2013年6月27日木曜日

はじめに

本ブログは、クローン病(2000年より)と潰瘍性大腸炎(2010年より)になった私の日々色々あった出来事や体調メモなどを思い出として日記形式で記載しております。

クローン病・潰瘍性大腸炎とは国の特定疾患に認定されている病気で、根治しない病気であります。
しかし、最近は良い薬も開発され患者さんのQOLが上がってきているのが現状です。


体調などは日々記録していかなければ忘れてしまう物です。
IBD(クローン病・潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患の名称)は、食事・ストレス・風邪・寝不足などの色々な要因により悪くなっていきます。
そして、その悪くなる要因は人によって様々な所がこの病気の難しい所です。
食事制限だけで普通に過ごせる方もいれば、レミケード・ヒュミラ・免疫抑制剤・ステロイド・ペンタサ・エレンタール・・・etc  どんな治療をしても寛解しない人もいます。

あの時何を食べたせいで悪くなった~とか、あの時どんな事があって悪くなった~とか・・・
また、 ~を食べたけど下痢をしなかった!とか見つかれば、かなりの儲けものです。

そういう記録を付けることで、自分の病気のリズムを知り、治らない病気ですが上手く付き合っていけたらなと思っております。

また、別のサブのブログでクローン病患者の育児日記みたいなのも付けております。

クローン病~陸トトの今日もOPP~

こちらも合わせて見て頂ければなぁと思っております。

0 コメント:

コメントを投稿